FC2ブログ

高山寺・雪…、しかしすでに遅し!

朝目覚めると雪、しかも天気は快晴。
こんな時にじっとしていられずはずがない…ところですが、あいにく朝から用があり、カメラを持って出かけたのは10時過ぎ、とりあえず近くの高山寺へ。

紅葉のシーズンには赤とオレンジ色に染められ人出でにぎわっていたこの寺も、今や薄い雪化粧でひっそりと時を過ごしていました。

高山寺雪①

時すでに遅し、高く上がった太陽は木々に積もった雪を溶かし、枝からふるい落し始めています。
それでも、雪煙を上げながらあちらこちらで小さな音をたて落ちて行く様は、また動きがあっていいものです。

高山寺雪5

見上げると青空を背景に、枝に積もった雪と楓の種が光に映え、何ともきれいでした。

高山寺雪4

この1枚は取り立てて見せるものはありません、しかし光と影さえあれば何とか作品になります。

高山寺雪3

駐車場の後ろにある竹林の背後から太陽光が射しはじめました。

手前のこんもりと木に積もった雪と背景の竹林と隙間から射す太陽光…、その三つで構成しています。

高山寺雪6

さらに今度は、葉に積もった雪の形の面白さを狙いました。モノクロにした方が合うかもしれません。

高山寺雪7

こんな積雪も昼前にはほとんど融けてしまいました。
今度は遅れないように…、チャンスを逃さないように…。



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR