FC2ブログ

秋晴れの今日…

先日の土曜日は宿直明けで、寝不足ながら神戸の写真クラブの例会に、終了後はいつも通り写真仲間との居酒屋での楽しいひと時を過ごし、泊。
翌日は昼前に帰宅し、地元自治会の「敬老会」に参加…、と言っても自治会役員として接待する側、会に招待されるにはまだ少し間があると自分を慰めお手伝い…。会食や余興等も3時に終了し、その後後かたずけを済ませ、近くのレストラン?で慰労会、昨晩に続き二日目です。

そんな何となく慌ただしい土日を過ごし、今日は少し朝寝坊しました。
庭に出てみると絶好の秋晴れの下、「ヨメナ」が朝霧の水滴を浮かべ花を咲かせていました。

50㎜F1・4で撮ると被写界深度が極端に狭いため、おしべにピンを合わせると花びらがボケ、花びらの水滴に合わせるとおしべがボケ…、となかなか難しいところです。

ヨメナaa3

日の当たる所と日陰では色温度が違うため、同じレンズで撮っても色が違います。
これは色温度が少し低い日陰です。

ヨメナaa1

放ったらかしで、肥料もろくに与えないため萎縮してしまった「大文字草」ですが、かろうじて花を咲かせてくれました、「大」の文字が少し歪ですが、「大文字草」です。

大文字草

「マユミ」の実も色づいて来ました、もう少しすればもっと赤が強くなります。

まゆみ

そんなわけで我が家の荒廃した庭にも秋の深まりを実感できる変化が進行しています。

そこで気になるのが近辺の紅葉状況、まず「高山寺」を視察しました。

高山寺1

現在はカエデもまだまだ緑豊か、幸いに葉もそれ程痛んでいるようには見えないので、これから寒暖の差が激しくなればかなり期待できるのではないかと感じています。

高山寺2

この風景が11月も半ばを過ぎると紅の落ち葉に埋め尽くされることになります、まだかなりの時間がありますが順次紅葉状況をレポートしていくつもりですのでご期待ください。

ただ今年から観光バスを巡回させるなど、かなり観光事業に力を入れているようなので、逆に「素朴なお寺の良さ」が失われていくのではないかと心配ではありますが…。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR