FC2ブログ

秋の気配、濃厚に…

待ち遠しかった「秋」の気配も日一日と深まって来ました。
「三寒四温」ならぬ「三温四寒?」の日々、隙間風の出入りが自由な我が家では、着るものもトレーナーが一枚増え、温カーペットもコタツも、そしてストーブも手放せない…、そんな朝夕です。

雑草の巣である我が家の庭では、そんな秋の一つの象徴でもある「ヨメナ」が花を咲かせ始めました。

これまた私の大好きな「ブルー」の花びらが可愛い野草ですが、花そのものはまことに単純で、十数枚の花びらがあるのみ、ただこの花は一輪だけでなく野や原に群生する姿が見事で、深く高い秋の青空のもとで見ると実に爽やかです。

そしてまたこの花には、深~い想い出もあり、眼にするとジンと来るものがあり、単なる雑草ながら大事に大事にしています。

台風の影響か午後からは激しい雨降り、そんな午前の束の間の晴れ間に50㎜1.4で一枚。

ヨメナab

そしてまだ健在な「リンドウ」の花も…。

リンドウ

形が複雑で写真になりにくい「ホトトギス」も光を生かしてまた1枚…。

ホトトギスa1

午後からは激しい雨です。

そんな時は室内で、まだ色鮮やかな「ホオズキ」に懐中電灯で光を当てて、テーブルフォトを…。

ほほずき2

さらにもう一枚、光源を自由に変えられるので便利です。

ほほずき3

天気が悪く撮影に出かけられない時にはこんな、「テーブルフォト」はいかが?

被写体は身近にあるものなら食器でも何でもOK、花が撮りたければ花屋で買ってくれば後は撮り放題、光源の色も位地も自由自在…、こんな楽な撮影はありません、ぜひ試してみて下さい。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR