神戸例会翌日に「大阪平野」に行く

5月27日(月)晴れ

一昨日は、”ぐるっぺ「ヒロ」”の例会で神戸に行き、例会終了後も居酒屋での「反省会」、さらに西明石のビジネスホテルで宿泊と毎回変わらぬスケジュールをこなし、翌26日(日)は、「ついでスナップ」で西明石から大阪へと向かいました。

大阪の街角も行きつくした感はありますが今回は、大阪のやや南東にある「平野」を訪ねることにし、「東梅田」から大阪メトロに乗車しました、ありがたいことに、私がスナップをしようという日はなぜか必ず「快晴」の天気です。

いつものことながら、電車を降り街中へ出る時の、ことに地下鉄で地下から階段を登り地上の光が見えてきた時の、「どんな世界は開けるのか!」というワクワク感はたまりません。そして駅前から四方八方を見まわし、賑やかそうな方向を見定め歩き始めます、しかしなかなかその感は的中せず、かなり無駄足になることもあります。それでも、それもまた楽しみの一つ、そのうち「オッ!」と思える光景に出くわすこともあるのです。

今回も適当に歩いているうち、道端で駐輪場を管理しているおじさんに声をかけられ、古い建物が点在するという場所を教えてもらいました。
「平野」は紹介記事に、戦国時代に町の安全と自治をまもるため集落の周りを二重の堀と土居でめぐらし外敵の侵入を防いだ「環濠自治都市」とあり、あちこちに古い町屋が残り、各種の博物館もたくさん、そんな「平野郷」の街中を散策しました。

賑わう平野商店のそばに、天井がはがれ落ちた古い商店街のアーケードがあり、撮影対象としてはこんな方が魅力的です。

商店街の中に、かなりくたびれた大きな「平野郷絵図」が掲げられていました、
もらった「感風の町、平野町ぐるみ博物館」というパンフには、「探してください、迷ってください、迷ったら町の人にたずねてください」と印刷されていました、なかなか素敵な呼びかけです、こんなパンフを手にのんびりと街中を散策をするのもいいかも。

この近くに「杭全(くまた)神社」があり、数年前に「夏祭り」の撮影にクラブで行った思い出があります。

勇壮な祭りでしたが、商店街の祭り関連のグッズを売る店頭にこんな衣装の展示があり、何となく思い出しました。

商店街に面して「全興寺」の山門がありました。
入口に、「ウソをつくと舌を抜くぞ」の看板、今時こんな言葉でおとなしくなる子供はいないかも…、何しろエライ人が平気でウソをつく世の中ですから…。

「地獄堂」「小さな駄菓子屋さん博物館」「涅槃仏」「わんにゃん堂」「鎮守堂」「ほとけのくに」…等々、実に様々な施設があり、見て回るだけで楽しめます。
その中の「ほとけのくに」の入り口、「あの世」につながっていそうで気味悪く、結局入れませんでした。

隣に「おも路地(おもろい路地)」と名付けられた広場があり、土日に「あそび縁日」が開かれ、バイゴマ、街頭紙芝居…等々、大人子供が楽しめる広場です。

丁度バイゴマ(ベーゴマ)に興じる少年がいました、直径2~3cm程度の小さなコマを器用に回していました。

創業明治22年、大阪市内で一番古い朝日新聞販売店「小林新聞舗」、アーチ形の窓が特徴です。

その横に、「新聞屋さん博物館」があり、靴を脱いで上がるのは厄介でしたが、見学させてもらいました。

古い新聞記事、号外など貴重な資料もありましたが、特に現在も刊行が続いている「アサヒカメラ」創刊号(大正15年)が目に留まりました。
この60数年後にこの私の写真も、この写真雑誌に何度か掲載されたと思えば、感慨深いものがあります。

その昔、応援力士の成績をこんな星取表に●○表示したことが何となく記憶に残っています。
さすがに、「双葉山」などの現役時代は知りませんが、現役で見る力士名がいくつか見られます、それはしこ名が代々引き継がれているからで、「第〇代〇〇」ということになるのでしょう。

10時頃から13時頃まで、気温も今期最高気温を記録するところもありそうで、足も限界に近づき、余り無理をして体調を崩してはと、メトロ「平野駅」に戻り、大阪から福知山線で無事帰宅した次第です。