FC2ブログ

「丹波篠山・まちなみアート」開催中です

台風18号は近畿以北に、50年に一度と言われるほどの甚大な被害を残して過ぎ去りました、被害に合われた方々にはまことに申し訳ないのですが台風一過、一昨日からの快晴に心地よい日々を過ごしています。

そんな今日、篠山市河原町の町家で開催されている、近辺の造形作家や画家たちが町家をそのまま美術館にして展示するという「篠山まちなみアート」に行ってきました、と言っても、私などに難しい造形作家の作品が理解できるわけではなく、そんな催しで人出が何時もより多い街角のスナップ、が主眼です。真剣に作品に取り組んでおられる作家の方々、ごめんなさい…。

ただ本日は平日で、しかも時間が早かったために人通りはほとんどありません、それでも光があり影があるおかげでモノに立体感が出てきます。

そんな日陰の部分にちょうど通りかかった郵便屋さんが入り、うまく赤と白の色彩が浮かび上がりました、「影」がなければこの作品は成立しません、郵便屋さんと影にありがとう…。

篠山街1

街中には結構おしゃれなお店があります。これは何屋さんでしょうか、風鈴やガラスコップや陶器などが展示されています。

篠山街2

少し目線を上げると、街角を映しこんだガードミラーと街灯が絡み合っています。
街灯の背景に太陽の光を入れてパチリ。

篠山街4

店先にカエルの置物を見つけました、横から見ると目ん玉がなかなか強烈です、その目玉を主に、背景に町並みみと自転車のおじさん(少し小さいですが)を配してパチリ。

この場合も、強烈な「影」が平凡さを救ってくれています。

篠山街3

約1時間、約100コマの撮影、全部見せられればいいのですが、これでご勘弁を…。

最後に篠山城のお堀の傍に咲いていた「彼岸花」を一枚。
背景はお堀の水、PLフィルター使用で水面は黒く落ち、花とススキがうまく浮かび上がりました、そのうえ、右下小さくて目立ちませんが、私の好きな「つゆ草」もわずかに顔を見せています。

本当はもっと大きな画面で見せたいのですが…。

篠山彼岸花

以上、その他にも刈入れの済んだ田圃など200コマ、計約300コマを撮影した快晴の一日でした。



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR