FC2ブログ

大雨洪水注意報発令!

昨日1日は、午前に地区内の溝掃除、その後「防災訓練」で炊き出しやAEDの講習と午後2時過ぎまで。その後少し休憩して夕方から市役所の宿直へ、と忙しい日でした。
 
ところが宿直明けの今朝、播磨丹波地域に「大雨洪水注意報が発令」されました。おかげで早朝より「浸水、がけ崩れ、道路冠水…」等々の通報が1時間に100本近くも入り、電話2台、宿直者2名での対応には限界があり大混乱、かなり疲れました。
通報によれば丹波市各地で「床上、床下浸水や道路の冠水で通行止め」等かなり大きな被害が出たようです。

幸いに私の家は無事で、帰宅後家の裏手を覗いてみると、刈入れの済んだ田は水浸し、遠くには色づいた稲穂と山にかかる雲…、となかなかきれいでした(そんなこと言ってられないのに…)。

雨後

その後、雨は降ったりやんだり…の繰り返し。
小休止の間に庭に出てみると、シュウメイギクが花を咲かせていました、しかし雨に打たれ花びらが少し痛んでいて、かわいそう。

シュウメイギクb

目を転じると、ニラの花に蝶々…、多分「シジミチョウ」と言うんでしょう?小さなチョウが食事をしていました。そしてその蝶と対面するかのように、小さな蜂もいました、共存共栄…、そんな大したものではありませんが、何となく微笑ましい一瞬でした。

シジミチョウ3

次は蝶のアップ、背景とボケを生かしてほのぼのと…。

シジミチョウ5

ただし、そんな悠長な天候ではありません、その後は断続的に激しい雨降り…、大きな被害が出なきゃいいのですが…。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR