FC2ブログ

少し秋の気配が…

どこまで続くかと恐れた猛暑も、不思議なことに地蔵盆(24日盆)を過ぎると少し収まり、幾分過ごしやすくなった感はあります。

昨日は全日写連兵庫県本部の委員会があり、夕方からJRで神戸に行き、10時半頃に帰宅しました。
帰りはJR尼崎から三田まで立ちっぱなしで、腰痛の私にはかなりきつかったですが、先日の豪雨の際の苦行に比べればまだまだ…。
こんな時間だというのに、乗っている客のほとんどが白いワイシャツにネクタイ姿、おそらく勤め帰りのサラリーマンでしょう、座っている人は居眠りかスマートフォンいじり、吊革にぶら下がる人も含めてみんな疲れた顔、顔、顔…。

この時間から帰っても、メシ、風呂を済ませればくつろぐ間もなく寝るだけ、それで満足している人もいれば疲れ果てている人もいるでしょう、何とももったいない時間の過ごし方のように感じますが、それが今の「人の生きる道」とすれば致し方ないか…、余計な心配は無用ですね。

さて今日は、台風の影響か風が少しはあるのですが蒸し暑い…。

そんな中、雑草だらけの庭では「ニラ」が花を咲かせています。ネギやラッキョウも同じ仲間なのでしょうかよく似ています、花自体取り立ててきれいでもないのですが、よく見ると星形の小さな花が群生していてなかなか可愛いものです。50㎜1.4でとりあえず一枚。

ニラ1

次にズームレンズの250㎜望遠側でアップを一枚。

ニラ2

その横では「シュウメイギク」が開花の準備をしています。
この花が咲けばもう「秋」です。

50㎜1.4で背景のボケを生かして一枚。

シュウメイギク

ついでに再び「つゆ草」を…、このブルーの花、大好きです、だから「雑草」にも関わらず「草引き作業」の対象からは外れています、感謝してくれているでしょうか…。

つゆ草z

形からして何となく「カマキリ」に似ていますね。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR