FC2ブログ

ようやく雨が…

連日の雨なし猛暑ですが、昨日は少しお湿りがあり、今日も外では雷さんがゴロゴロと不気味な音をたてています。
そのためか気温も35度を下回りただ今32度、それでもかなりの高温ですが、連日の暑さからすれば幾分過ごしやすく感じるから不思議なものです。

さて、8月初めには鮮やかな花を咲かせていた「ハス」もいつしか盛りを過ぎ、花びらが落ち、今やこのような姿に変身しました。撮影時間も夕方のため少し赤みを帯びてなかなか味わいがあります。

丸い窪みを部屋に見たて、3か所空間があるので、この写真のタイトルは、「空室あり」としました。

花茎1

同じく、少し角度を変えるとイメージが変わります。
異様な面体の人間が各窓から覗いているような、そんな風には見えませんか?

あらゆるモノは「光と影」によっていろいろ変化します。そんな瞬間に何を感じるか、見過ごしてしまえばそれまで、常に感性を研ぎ澄まし目を光らせていなければ、そんな感動をとらえることは出来ないかも知れません。
そしてまた、「当たり前のもの」を「当たり前に見ない?」、「少し疑問を持つ」、と言うのも大切な要素かも知れません。

花茎2

庭に出るとこんなものが実をつけていました「ムカゴ」です。

長芋を買ってきて長い間台所に置きっぱなしにしてました、そのうちに長い蔓が伸びているのに気付き、そのまま庭に放置したのがきっかけで、毎年大きな蔓を伸ばし、この季節になるとムカゴが収穫できます。
「水、肥」等に関係なくのびのび生育するこの生命力の旺盛さには感心です、この生命力をいただくことで私たちの命も永らえることが出来るのです、ありがたいことです。

むかご3

よく見ると「蟻んこ」も蔓をよじ登り活動しています、恩恵を受けているのは人間だけではないのですね。

むかご2

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR