FC2ブログ

少し遅れて終戦記念日…

今日は8月17日、本当は15日に書きたかったのですが、2日遅れのコメントです。

1945年8月15日、言わずと知れた「終戦記念日」です、「敗戦記念日」と呼ぶ人もいるようです、いずれにしても長い戦争の歴史に幕を閉じた記念すべき日であります。

68年前の当日、私は生後5ヵ月、何の意識も記憶もありませんが、歴史的には大変な年に生まれてきた様です。それでも両親や多くの人たちに支えられて今日まで生き永らえてくることが出来ました。

異種なものを攻撃迫害し生き延びようとする他の動物と違って人間には、他の人と連帯しようとする「心」があり、「思いやり」があり、「共存」が出来るはずです、なのにこのような事態に陥りました。

最近では、毎日の生活の中で「他人を迫害抹殺する」ような行為が頻発しています、何故なんでしょうか、人の善意を信じたい「ロマンチストの私」にはなかなか理解しがたい出来事です。

二度と繰り返してはならない歴史、しかし少し「きな臭い匂い」が漂い始めたようです。

さて、そんな前段の話は別にして、庭の片隅の雑草「つゆ草」、茎葉はなかなか強靭ですが、水色の花は朝に咲いて昼には縮む、繊細な花です。
68年前の草むらでもひっそりと花を咲かせていたでしょうか。

つゆ草1

そして少し前に見せた「青いホオズキ」、ようやく色づいて来ました。

ほおずき2

夏を象徴するセミの声。

しかしそのセミの人生(?)は、ほんの束の間、生まれて鳴いて、ひと夏で終わり…、それも潔くていいか…。

そんな魂の抜け殻を一枚、夕日、逆光を生かすとそれなりに美しい…。

セミ3

ところで今日は、丹後半島の伊根を訪ね、炎天下約3時間のスナップ、400コマ余りの撮影をしてきました。
写真整理が大変で本日は間に合いません、明日もしくは明後日にはお見せしたいと思います、ご期待ください。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR