FC2ブログ

行ってきました「波々伯部神社祇園祭」

昨日は写真クラブの撮影会に、篠山市の「波々伯部(ほおかべ)神社祇園祭」に行ってきました。
参加者は神戸のクラブから13名、丹波のクラブから11名あり、その他会場は多数のカメラマンで一杯です。
カメラマンは時には、一般観客にとって目障りで厄介な存在かもしれませんが、多くの場合、祭りを盛り上げ宣伝効果抜群の存在でもあります。
そんな点を十分意識して、「祭りに参加し、撮らせていただいている」と言う謙虚な気持ちでシャッターを押せば、決して迷惑な存在ではなく、気持ちよく対応してもらえるものと思います。

さて「祇園祭」です、京都八坂神社の分霊と言われるこの神社、他と少し違うのは、田舎の田園風景を背景に行われるという点です、そんな象徴的な「説明写真」を一枚。

そろそろ稲穂が実り始めた青田を背景に、山車が神社と御旅所を移動します。

祇園祭4

その少し前、神社に7基の山車が集結します。
そんな山車の囃子方の背中に結ばれた襷が、長く風に吹かれていたのが面白く、一枚。

祇園祭1

神社、お旅所の行列の先頭は天狗面、そして獅子頭と続きます。

静かな山里に突如登場した異様な集団? それでも実に平和な風景です。

祇園祭2

そんな天狗の自信満々な行進を真正面から一枚。

祇園祭3

心配した雷雨は何とか免れたものの、神社の中は風通し悪く蒸し暑さは最悪でしたが、興味ある被写体に恵まれ、それぞれに成果はあったのではないかと思います。





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR