FC2ブログ

今日は雨、だからこそ…

今日は朝から小雨模様です、こんな日は光がやわらかく、花の撮影には最適です。

天気男の私が撮影に行く日は、例え天気予報が雨でも不思議と晴れてくれる場合が多いのですが、今日はあえて雨の日を選択して出かけることにしました。

さて雨に合う花? 少し前ならばアジサイでしたが、今の時期でもちゃんとあります、そう「ハスの花」です。
と言うことで青垣町の江古花園へ…。

次週の日曜に「ハス祭り」が計画されている通り少し早く、満開とは行きませんでしたが、それでも雨に洗われてより鮮やかさをました花々がやさしく迎えてくれました。

ただ写真を趣味している以上、きれいで当たり前のこの花を、人とは違う目線で、如何に自分らしい視点で切り取るかが問題です。

そんな偉そうな前置きは別にして、とりあえず花の鮮やかさを強調するため黒い背景に、つぼみ、葉っぱ、花びらの片りんがうまく配置された構図を選び一枚。

ハスa1

次に、下から花を仰ぎ、スローシャッター+ストロボと、シャッターを切った瞬間にズーミングすることで、ブレの効果を生かして作画してみました。

ハスa2

ちょうど稜線に霧がかかりなかなかいい雰囲気だったので、葉の前ボケと霧景を生かしてもう一枚。

ハスa3

約1時間、あれこれ粘り、雨が少しきつくなってきたのでここは終了とします、しかしまだまだ終わりません。

「青空にひまわり」は似合い、「雨にひまわり」はミスマッチ!それでもあえてそれを狙いに春日町柚津のひまわり畑へ。

水を浴びて生き生きと蘇るのが普通の花、水を浴びて萎れグターとなるのが「ひまわり」、考えれば不思議な花です。

そんな惨めそうなひまわりの姿を一枚。

ひまわり雨

この後雨は本降りに、まずまずの成果を得たので大急ぎで逃げ帰りました。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR