FC2ブログ

何気ない草むらに、そして…

相変わらず暑い日が続いています、それでも今日は風もあり、爽やかとは言えないまでも湿度が少なく、幾分過ごしやすい一日でした。

午前にゴミを焼却場に持込み、その後、川の畔をカメラを持って散策しました、そのまま歩けば特に目を惹く花もなく、平凡な光景です。

しかし、少し目線を下げ、しゃがみこんで草むらを見直すと、結構色んな植物がこの暑いさなかにも関わらず、活動しています。

まずピンクの鮮やかな色彩で目につくのが「アカツメ草」です、名前からして、花びらが「爪」のように見えるからかと思いきや、外国から「箱詰め」にして送られてきた故に命名された名前のようで、「ロマン」より「現実」が優先した命名で少し残念です。

それでもよく見ると、花びら一枚一枚が繊細で、実に品のある花であります。

アカツメ草4

少し違う角度からもう一枚。

アカツメ草5


そして夕方7時前、窓の外がやけに明るくなってきました、外に出てみると夕焼けです。

大急ぎでそんな夕焼け空を背景に「オニユリ」を何枚か撮影しました、もちろんそのままで撮ったのでは、空の明るさに負けて「オニユリ」は真っ黒に潰れてしまいます、だからここはストロボの出番です。

夕焼け空にストロボ一発、実に爽快です。

しかし、そんな爽快さとは裏腹に、13年前の今日から明日、それは私にとって実に悲しく忘れられない日でありました、それはいずれまた…。

オニユリ友




kamerawo
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR