FC2ブログ

変なこの花、何の花?

昨夜は小学校の同窓会、ホントは途中で転校したのでこの小学校の卒業生ではないのですが仲間に入れてもらって感激です。

数えれば同窓はもう50年も昔のこと、それでも顔を合わすとあっという間に昔に戻ります、ホッとします、そして何とも居心地のいいこと…、これは不思議です。そんな仲間たちとのバーベキューは、強烈な火力の炭火で熱くはありましたが、熱さましのためにもその分余計に生ビールがすすみました。

そして今日、久しぶりに墓掃除に行き、帰宅後庭で、こんなもの見つけました。

はて、これは何でしょう、何の花でしょうか?

見方によれば白鳥が踊っているようにも見えます、日頃見慣れている田舎の人でも、このように表現するとわからないかも知れません。

実は、「ミョウガの花」です。

普段は地面に半分埋もれていて、白い花の部分だけがチラッと見える程度なのですが、掘り起こして立ててみると結構優雅な花です。

ミョウガ04

真横から、茎の部分を見ればなる程と思えるでしょうか。

ミョウガ07

もう一発! 花びらが開いたところを…。

そして結論、このミョウガは本日の味噌汁の薬味としてお椀に浮かぶ運命となっています。

ごちそうさまです!

ミョウガ01



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR