FC2ブログ

パソコンの「色」、不調につき…

今月18日以来のご無沙汰です。

決して体調が悪かったり、サボっていたりした訳ではありません、ただ一つパソコンの不調、それも「色」の異常ゆえです。

ある日PCを立ち上げると、最初に表示される白いはずのロゴマークがブルーに、そのうちブルーがピンクに、それを何度

も繰り返しているうちに何とか白文字に戻りましたがに、画像の色などに変調を来し、黄色が黄緑に表示されるのです。

以後、ウインドウズの色管理や、モニターの色管理をいろいろいじりましたが回復しません、どうやら色を管理する「ビデ

オカード」に異常を来したようです。

もちろんモニターキャリブレーションは行っているのですが、基本となるモニター調整ができていないので何度繰り返して

も同じ結果、それは「画像処理」を行うものにとっては致命的な欠陥です。

「今モニターで見ている色が本当の色なのか?」、そこに自信が持てなければ先に進めません、今まではそれなりに調整

が出来ていたので、モニターで見た色と、プリントアウトした色にそれほどの違和感はなく、モニター上でちゃんと色調整

すれはその通りに出力できる、と自信を持っていたのですが…。

そしてとうとうPCを買い換えました。

ただ次のウインドウズのバージョンが「8」、何と扱いにくいこと…、その上、写真データーはデーター量が多いので引っ越

しに時間がかかる上、プログラムの最近のソフトはCDなどの製品版でなくダウンロードのタイプがほとんどなので、再イ

ンストールの際に絶えずIDやパスワードを求められ、どれがどれのパスなのかで大混乱…、そこでつまずけば先に進め

ません。

それでもようやくここまでたどり着きました、よってまだまだ処理できていないが画像はいっぱい、これからが大変です。

そんな中で23日、「ぎゃらりー&喫茶やまだ」で開催されている「日本の自然写真コンテスト」の入賞作品展の見学と合わ

せ、多可郡岩座神(いざりがみ)の集落を仲間数人と訪ねました。


冬枯れの今の時期、立ち上る煙以外何もありません、それでも山深い農村ののどかな雰囲気はあります。



ガードレールとロードミラー、道路に書かれた白線、それに三角屋根の民家、結構マッチしています。

2-20141223031.jpg

ここは以前にも紹介しました、日本棚田100選にも入る有名な棚田です。

特に目につくのは石垣、どれほどの労力を費やして築かれたのでしょうか、見事です。

3-20141223038.jpg

まだまだパソコンの調整中です、気になる「色」も調整出来ていません、本日の画像の色もおかしいかもしれません、よっ

て今日は3枚だけ、万全になるまでもう少し時間がかかりそうです。




関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR