FC2ブログ

日本三大奇祭「おんだ祭り」へ…

2月2日、日本三大奇祭の一つであるという奈良県明日香村の飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)「おんだ祭り」に行ってきました。
「奇祭」の所以は、能舞台で御田植神事と共にあからさまに演じられる夫婦和合の儀式にあると思われます、少々エロチックですが昔から延々と受け継がれてきた農耕民族の素朴な祭りであります。

神戸のクラブから8名、丹波のクラブから5名が昼前に近鉄橿原神宮前に集合、臨時バスで神社へ。心配された天候も昼前には回復、真っ青に晴れ上がった空に汗ばむほどの陽気、絶好の撮影日和となりました。

祭りの主役は、翁とお多福と牛、そして「天狗」です。

おんだ1

先を細かく裂いた青竹を手に参詣者を手当たり次第に叩いて回ります。

おんだ2

これは「悪魔よけ」で、尻を叩かれた人は身体についた厄が落とされるのだそうです。

おんだ3

そしてこの騒ぎが大きければ大きいほどに豊作を呼ぶのだそうです。

おんだ4

神聖な「儀式」前の天狗とお多福、この後舞台に上がるのですが、会場は人で一杯で入り込む余地はなし、残念ながらメインの「儀式」は見ることが出来ませんでした。

おんだ5

私たちの目的は祭り見物でありません、「追いかけ、逃げ惑う…」楽しいスナップを撮ることに専念。

おんだ6

切株の残る田圃を「牛」が追っかけ、逃げ惑う子供たち…。

おんだ7

なかなか楽しい祭りでした。
プロフィール

kotebon

Author:kotebon
趣味は写真、テーマはネイチャー、スナップ等何でも…。少しでも人の共感を得られるような写真が撮れれば最高です。

日々の暮らしの中で、「写真」と「きれぎれの想い」を発信していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR